「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サイト更新のおしらせ


Linkページ更新しました

もしかしたら私のサイト内で一番充実してるんじゃないかと噂のリンクページ(それでいいのか)
新たに4名のMy Favorite Artistsを追加いたしました。

現代美術のアーティスト、浜田涼さん、斉藤ちさとさん
ロンドン在住の刺繍&テキスタイルデザイナーのKanae Entaniさん
グラフィックデザイナー&アートディレクターの小川紗知さん

浜田さんの浮遊感のある不思議な風景はこの間個展で拝見しました。
斉藤さんは今、若手の注目アーティストとして国立新美術館で「アーティストファイル」という展示に参加されています。
面識のないKanae Entaniさんの刺繍作品はサイトで拝見して一目ぼれしてリンクお願いしてしまいました。
小川さんは実は女子美学生時代を存じ上げており…サイトで作品見ていいな、卒業生と同じ名前だなぁなんて思ったらなんと彼女本人!グラフィックデザイナーとして活躍されているのを先日知ったばかりです。

どなたもとてもチャーミングな作品ぞろい…。
こんなの作れていいな、とうらやましくなってしまう。
お時間ありましたら是非一度ごらんになってみてください。
[PR]
by shizko | 2010-03-03 20:10 | news

3月のお知らせ


日本版画協会 第78回版画展

2010年3月31日(水)〜4月18日(日)京都市美術館

今年は東京都美術館の改修にともない、京都での開催になります。
私は会員として所属しています。新作1点を出品します。
版画協会が京都で展示を開催するのははじめてです。
関西のみなさま、どうぞよろしくお願いします☆

詳細はこちらに:日本版画協会


リトグラフ1日教室の募集がはじまります

町田国際版画美術館にて
4月17日(土)にリトグラフ1日教室をいたします。
受付が3月11日より始まります(〜21日まで)。
詳細お問い合わせはリンク先をご覧下さい。

ここだけの話…。
1日でリトグラフの作品を仕上げる、というのは実はかなりの冒険!
しかし「リトグラフってなに?」という全く未経験の方でも、
とりあえず「なるほどね〜」とわかっていただけるぐらいまでには何とか!
楽しく体験していただければと思っています。
町田市民の方だけだったり少人数だったりと制限が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ご応募お待ちしてます♪


★そのほかに…

☆今年3月をもって、女子美術大学を退職することになりました。
非常勤講師として11年(12年?どっちかな)勤務させていただきました。
あっというまのような、長かったような。。。
たくさんの学生達=可愛い後輩達=素敵なライバル達、との出会いは、私の人生にとって本当に宝物です。
いろんな勉強をさせていただきました。
お世話になった皆様に心から感謝しています。ありがとうございました。

☆そして、こちらは1年とちょっと、産休でお世話になった麹町学園女子中学校も3月で退職になります。
パワフルな女子中学生達に圧倒されつつ、15歳の純粋な優しさに日々触れて、本当に楽しい日々でした。
かわいこちゃん達ばっかりで…みんな大好きでした。どうもありがとうございました。


☆そしてそして。ずいぶんとほったらかしたブログですが、ツイッターをはじめてますます放置気味に…。
今後、基本的にお知らせを月に1度程度こちらで、日々のなんやかやはツイッターにてという感じで。
(とはいえほんとにつぶやきですが。)
見てみようかしら、という奇特なお方は@shizcornでフォローミー☆


c0120492_0264077.jpg

最終講義の際に女子美の学生のみなさまにいただいたお花達。
なんとひと月もの間、咲き続けてくれました…。
みなさんの愛情が咲かせて続けてくれていたかのようで…見るたびにじーんとしてしまい、
後半かなりくたびれてきてもなかなかさよならできませんでした。
ほんとに、ほんとにありがとね。

[PR]
by shizko | 2010-03-02 00:46 | news