「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせその2

週末のダンスイベントですが…。
ただ作品を展示するだけじゃおもしろくないかなぁ…ということで、
一緒に展示をする岡田まりゑさんからアイディアをいただいて、こんなものを作ってみました。

いつも新鮮な風をくれる友人は、本当にありがたいものです。


c0120492_1184197.jpg

缶バッチ。全部1点もので、ちゃんとタイトルもついてます。



これがなかなか、作ってみると楽しいのです。。。
しかし工程でかなりガリガリ、と大きな音がするので、
夜中にひっそり作ってると静かな夜空に響き渡るようです。野中の一軒家に感謝する瞬間。


イベント詳細はこちら→
[PR]
by shizko | 2007-09-20 01:33 | news

six years

David Bowieが昔宇宙人だったころ、
「あと5年しか僕たちには残っていない」と、美しい姿で歌っていました。

6年前、ちょうど飛行機の中にいました。
なぜか目的地についてもなかなか着陸できませんでした。

彼の地に住む自由を愛する友人が争うこともやむをえない、と言うのを聞いたとき、
彼らしくないな、と思うと同時に、ああこれが戦争というものなのかと生まれて初めて実感しました。

何て書こうか考えてたら日付はいつの間にか次の日になってしまい、
結局うまく言葉にすることは難しいけど。
絶対に、正しい。と言われることが、圧倒的な悲しみをもたらすということは、
それはやっぱり正しくないのではないかな。という疑問は持ち続けようと思うのです。



c0120492_019292.jpg

ユニバース 2006
[PR]
by shizko | 2007-09-12 00:31 | something/anything

spica

10代の頃は、夜も明るい都会が大好きで、自然なんかいらーん!と思ってたのですが、
今は夜に星が見えないところは嫌だなぁ…といつの間にか感覚が変わってました。
八王子に住むようになって、その自然や土地から得るものが大きいことに気がついたせいかも。

今の季節だと、視力の良い方ならアンドロメダ星雲が肉眼で見られます。
(知ってた?私は実は最近知ってびっくりしてます。。。)
よく晴れた夜中、天頂付近にぼんやり小さく光ってるんですが…ちょっと見つけるの難しいかなぁ。

作品のタイトルの「スピカ」は日本名で「真珠星」。ロマンチック。
この星がある乙女座は、星占いではこの時期の星座ですが、
日本では実際に見られるのは春なのでした。




c0120492_2325278.jpg
スピカ 2006
[PR]
by shizko | 2007-09-10 23:40 | eight prince days

教えてフロイト先生

c0120492_2330236.jpg
ボーナゲイン
2007



久々にウェブサイトをすこしだけリニューアルしました。
この作品の一部をトップページに使って遊んでみました…まばたきするから見てみてね。



 アトリエに天敵であるところの羽のはえた虫(とんぼとか、せみとか)が大発生して、
 それを食べにトカゲやイグアナが床にうろうろして口からはみ出た虫が暴れており、
 さらにそれを食べにタヌキがはいりこんできて、イグアナを頭からバリバリと…。
 そんな中、よせばいいのにギャーギャー泣きわめきつつ版に絵を描く自分。
という恐怖の夢を見ました。今思い出しても…嗚呼。

三島由紀夫がへその緒の上をはじめに歩いたものが
その人の天敵になる、って書いてましたが、(昔はへその緒を地面に埋めたらしい…ほんと?)
春生まれだから多分、へその緒の上を蝶々がひらひらしてたんだと思う。。。

しかし最近、寝れば虫が出てくる状態で、夢の中は一大昆虫ブーム到来中。
どうも夢占いによると恋愛大金星らしく、それだけが救い。いえい。
[PR]
by shizko | 2007-09-04 23:51 | dream/daydream

お知らせ☆

とてもとてもチャーミングなヨガのインストラクター、マヤさんの舞のイベントに
作品を展示させていただくことになりました。
一度拝見したことがありますが、なぜか見ている方がとても気持ちよくなる不思議な舞でした。
同じ空間に自分の風景が存在するところを、我ながら早く見てみたいです。

c0120492_2254952.jpg

詳細はマヤさんのブログでご確認ください。(ブログリンクもはらせてもらいました☆)




この夏に作ったばかりの50×100cmの新作を展示します。
その他に、千代紙みたいなかわいいサイズの作品をいくつか…。どうぞおともに。(宣伝)。

























今朝マヤさんのヨガクラスに出席してきました。
こりゃあ〜無理です、というポーズ中、
「ヨガのポーズはすべて理にかなっていて、その通りにしたら決して難しいものではない。
わざわざ難しくしているのも、絶対出来ない、と思っているのもすべて自分」
というようなことを言われました。
な〜るほ〜どな〜〜〜〜。
これけっこう、いろんなことに当てはまるよねえ。。

(おまけ)
…と、気分爽快に帰宅途中、家の前の畑に自転車ごとダイブしてしまいました。
助けてくださった親切な通りすがりの方、本当にありがとう。。。
痛いのとこっぱずかしいのと泥だらけなのとで、きちんとお礼も言えずごめんなさい。

[PR]
by shizko | 2007-09-02 22:28 | news