「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

カテゴリ:news( 16 )

扇子展

もうはじまってしまっていますが

銀座にあるOFFICE IIDAにて開催されている「扇子展」に1点出品しています
(〜6/25まで)

詳細はこちら

様々なジャンルの作家が制作した扇子の展覧会です
わたしの今年のお扇子はゴールドがキラキラ☆
お扇子なので「金箔の光が扇ぐたびに煌めく」ぐらい言うべきか…

よろしくお願いいたします☆


c0120492_23432597.jpg

島根県立美術館の幸運のうさぎ☆
5月になでなでしたら6月にいいことありましたよ
[PR]
by shizko | 2011-06-15 23:45 | news

みじかいおしらせ

5月20日(金)〜21日(土)の2日間だけですが
所属している日本版画協会の
東日本大震災チャリティ版画即売会があります
わたしも4点ほど出品しました

短い期間ですが
お近くにお出かけの際はよろしくお願いいたします

詳細はこちらに


c0120492_16263156.jpg

アトリエの庭に今年も咲きました
[PR]
by shizko | 2011-05-20 16:29 | news

little christmas☆

もう10月…
これから年末にむけて日本全国のギャラリーで開催される
「リトルクリスマス展」という
A4サイズの版画のグループ展に参加します

今回の展示に関するステイトメントや参加作家は
発起人の版画家林孝彦さんのブログに詳細があります

どの作品も紙サイズがA4(エディション60)で価格も7000円に統一されています
はじめて作品が行く場所ばかりでとても楽しみにしています
お近くで開催されましたら…ぜひご覧になってみてくださいね


展示ギャラリー(展示初日順に並べてみました)

★10/18(月)-11/13(土)
養清堂ギャラリー (1F販売スペース壁面)
中央区銀座5-5-15

★10/29(金)-11/9(木)
羊画廊
新潟県新潟市古町通8番町1438

★11/3(水祝)-12/12(日)
星ヶ岡アートヴィレッヂ
高知市横内153-1

★11/11(木)-11/18(木)
由美画廊
浜松市大工町303-15アートユミビル2F

★11/12(金)-11/29(月)
ぎゃるりー葦
山形県山形市香澄町2-1-4

★11月16日(火)~12月25日(土)
galerie TURM
秋田県秋田市手形新栄町2-41

★11/18(木)-11/23(火)
ギャラリーリブアート
愛媛県松山市湊町4-12-9メゾンM2ビル3F

★11/18(木)-11/28(日)
みさき画廊
大分県大分市府内町1-5-3工藤コーポ2F

★11/20(土)-12/20(月)
アリサンカフェ&アリサンオーガニックセンター
埼玉県日高市大字高麗本郷185−2

★11/23(火祝)-11/28(日)
ピクニカ
宮城県仙台市青葉区一番町1-5-31

★11月25日(木)ー12月5日(日)
あーとらんど゙ギャラリー
香川県丸亀市浜町4

★11/29(月)-12/11(土)
ギャルリプチボワ
大阪府大阪市西区南堀江2-13-30サンイーストビル2F

★12月1日(水)~12月12日(日)
パレット画廊
山口県周南市若宮町2丁目27番地

★12/3(金)-12/19(日)
アートゾーン神楽岡
京都府京都市左京区吉田神楽岡町4

★12/4(土)~12日(日)
アートギャラリーミューズ
前橋市天川大島町3-7-9

★12/4.5.6.11.12.13
今村版画造形
飯田市上郷黒田36-7(長野県下伊那郡高森町吉田2970-407)

★12/4(土)-12/21(火)
ギャラリーサンセリテ
愛知県豊橋市向山大池町18-11

★12/4(土)-12/18(土)
柳沢画廊
埼玉県さいたま市浦区高砂2-14-16

★12月7日(火)~19日(日)
ギャラリーあじさい 650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザ東館2F

★12/8(水)-12/13(月)
Azabujūban Gallery
東京都港区麻布十番1-7-2エスポワール麻布102

★12月11日(土)~12月18日(土)
ギャラリーゆう
岐阜県大垣市丸の内1-34

*この他、アメリカのコネチカット州にあるウェスリアン大学にも巡回予定です


わたしはウォータレスリトグラフで制作した作品を出品しました
c0120492_22432659.jpg

「ほつれ」 2010
26×17.8cm
ウォータレスリトグラフ・雲母・アルミ箔

(画像ではわかりづらいのですが一部分に箔がつかわれていて、キラリとします…チラリズム☆)
[PR]
by shizko | 2010-10-17 23:04 | news

6月のおしらせ


☆扇子展に出品中☆
もうはじまってしまっていますが…
6月12日まで、銀座にあるオフィスイイダさんでの扇子展
1点出品をしています

いつもの作品とは違ってせっかく手元で密に見てもらえるので
ちょっと仕掛けをしまして
扇いだときにはじめてキラリ&チラリと絵柄がみえるような
そんな感じで仕上げてみました
(オフィスイイダさんが撮ってくださった画像…なにもないようでなにかあります)

お時間ありましたらぜひよろしくお願いします!

☆リトグラフ1日講座☆
6月19日には再び町田市立国際版画美術館で1日講座をいたします
今回はどのような出会いがあるのか…とても楽しみです!



☆最近のいただきもの:虫愛づる姫君のためのチョコレート☆
c0120492_23284577.jpg


虫愛づらないわたくしとしてはちょおっといただくのに勇気がいりました…
お味はオレンジピール入りでなかなかでしたが

足のとこがねえ
妙にリアルにひっかかるのよねえぇ
[PR]
by shizko | 2010-06-07 23:34 | news

4月のお知らせ


★日本版画協会 第78回版画展に作品出品中です★

2010年3月31日(水)〜4月18日(日)(開催中!)
場所:京都市美術館
詳細は日本版画協会HPをごらんください


この新作を出品しています。お近くのかた、よろしくお願いします。


c0120492_1953336.jpg 
「皮膚上」2010 リトグラフ・アルミ箔


★5月には扇子展に出品を予定しています★
また会期が近くなったらお知らせします。
自分の作品が扇に…どんな感じなんでしょ。楽しみです。
[PR]
by shizko | 2010-04-11 19:20 | news

サイト更新のおしらせ


Linkページ更新しました

もしかしたら私のサイト内で一番充実してるんじゃないかと噂のリンクページ(それでいいのか)
新たに4名のMy Favorite Artistsを追加いたしました。

現代美術のアーティスト、浜田涼さん、斉藤ちさとさん
ロンドン在住の刺繍&テキスタイルデザイナーのKanae Entaniさん
グラフィックデザイナー&アートディレクターの小川紗知さん

浜田さんの浮遊感のある不思議な風景はこの間個展で拝見しました。
斉藤さんは今、若手の注目アーティストとして国立新美術館で「アーティストファイル」という展示に参加されています。
面識のないKanae Entaniさんの刺繍作品はサイトで拝見して一目ぼれしてリンクお願いしてしまいました。
小川さんは実は女子美学生時代を存じ上げており…サイトで作品見ていいな、卒業生と同じ名前だなぁなんて思ったらなんと彼女本人!グラフィックデザイナーとして活躍されているのを先日知ったばかりです。

どなたもとてもチャーミングな作品ぞろい…。
こんなの作れていいな、とうらやましくなってしまう。
お時間ありましたら是非一度ごらんになってみてください。
[PR]
by shizko | 2010-03-03 20:10 | news

3月のお知らせ


日本版画協会 第78回版画展

2010年3月31日(水)〜4月18日(日)京都市美術館

今年は東京都美術館の改修にともない、京都での開催になります。
私は会員として所属しています。新作1点を出品します。
版画協会が京都で展示を開催するのははじめてです。
関西のみなさま、どうぞよろしくお願いします☆

詳細はこちらに:日本版画協会


リトグラフ1日教室の募集がはじまります

町田国際版画美術館にて
4月17日(土)にリトグラフ1日教室をいたします。
受付が3月11日より始まります(〜21日まで)。
詳細お問い合わせはリンク先をご覧下さい。

ここだけの話…。
1日でリトグラフの作品を仕上げる、というのは実はかなりの冒険!
しかし「リトグラフってなに?」という全く未経験の方でも、
とりあえず「なるほどね〜」とわかっていただけるぐらいまでには何とか!
楽しく体験していただければと思っています。
町田市民の方だけだったり少人数だったりと制限が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ご応募お待ちしてます♪


★そのほかに…

☆今年3月をもって、女子美術大学を退職することになりました。
非常勤講師として11年(12年?どっちかな)勤務させていただきました。
あっというまのような、長かったような。。。
たくさんの学生達=可愛い後輩達=素敵なライバル達、との出会いは、私の人生にとって本当に宝物です。
いろんな勉強をさせていただきました。
お世話になった皆様に心から感謝しています。ありがとうございました。

☆そして、こちらは1年とちょっと、産休でお世話になった麹町学園女子中学校も3月で退職になります。
パワフルな女子中学生達に圧倒されつつ、15歳の純粋な優しさに日々触れて、本当に楽しい日々でした。
かわいこちゃん達ばっかりで…みんな大好きでした。どうもありがとうございました。


☆そしてそして。ずいぶんとほったらかしたブログですが、ツイッターをはじめてますます放置気味に…。
今後、基本的にお知らせを月に1度程度こちらで、日々のなんやかやはツイッターにてという感じで。
(とはいえほんとにつぶやきですが。)
見てみようかしら、という奇特なお方は@shizcornでフォローミー☆


c0120492_0264077.jpg

最終講義の際に女子美の学生のみなさまにいただいたお花達。
なんとひと月もの間、咲き続けてくれました…。
みなさんの愛情が咲かせて続けてくれていたかのようで…見るたびにじーんとしてしまい、
後半かなりくたびれてきてもなかなかさよならできませんでした。
ほんとに、ほんとにありがとね。

[PR]
by shizko | 2010-03-02 00:46 | news

迷子多発

個展開催中です


c0120492_213331.jpg


ところで今回のギャラリーの場所がわかりづらいらしく
都立大学駅からいらした方の80パーセントが
迷子になっていることが判明
面目ない

学芸大学駅からいらした方がわかりやすいかと存じます
その際はりそな銀行で右折!をお忘れなく

学芸大学駅改札を背中に右方向へ出る
→りそな銀行右折
→ダイエーの巨大な建物が見えるまで我慢してまっすぐ
→ダイエーとヤナセの間の道をゆき
→一つ目の信号を右折するとだいたい200歩で到着!!

以上方向音痴の私でもたどりつけるわかりやすいRISE GALLERYへの道のりです

いらしてくださるみなさまが迷子にならぬことをギャラリーで祈りつつ明日もお待ちしております
[PR]
by shizko | 2009-12-02 02:14 | news

個展をします

お久しぶりです

個展を開催させていただくことになりましたのでお知らせです

c0120492_23557.jpg


RISE GALLERYにて11/28〜12/4まで会期中は無休です

新作4点を含む13点ほどを展示します
会期中は会場にいる予定です


よろしくお願いします☆
[PR]
by shizko | 2009-11-28 02:39 | news

個展?

昨日より複数の作家の方々と同時開催の個展がはじまりました

c0120492_1929122.jpg






そして
展示を見る観客のみなさま
c0120492_19382570.jpg




…どういうこと?かというと

敬愛なる師匠大村益三さんの展示の一部として
小さな個展を開催していただいています

みんな見て見て!!じゃなくて、
見るために這いつくばらねば見えない「見せるもんか!」な展示
師匠のダークサイドとシャイネスとエンターテイメント精神が満ちあふれた展示です
(なーんて勝手に言っちゃってみました…師匠ごめんなさい)

和光大学(東京都町田市)構内で10/2まで開催中
鶴川駅から秋のお散歩してもいい距離かも、です






おまけ:自分の作品が展示されたお部屋を見るわたし
c0120492_19424893.jpg

[PR]
by shizko | 2008-09-26 20:11 | news