ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

カテゴリ:something/anything( 22 )

個展によせて

本日3/27より、秋田県にあるgalerie TURMで個展を開催します

今回の個展をするにあたって、開催の中止・延期をふくめていろいろ考えました
そもそも開催できるのかどうか
できたとして今東北地方で展示をしていいものかどうか

何も知らない顔をしていつもどおりに展示をすることはもうできないし
かといって作品で被災された方を勇気づけようとかチャリティーをしようとか
あくまでも自分にとっては、そういうことをするのはおこがましく嘘っぽいような気がしたのです

私は版画というのはとてもプライベートなメディアであると考えています
そこがとても気に入っているのですが
公に大きな声で大勢に向かってコンセプトを発信してそれを共有するアートとはちょっと違って
手元においてこっそりながめることのできるうすっぺらい紙に刷られたなにか
見る人のプライベートにそっとよりそえる瞬間があるなにか
そういうものを作りたいと思っています

オーナーの加賀谷さんともいろいろご相談をし
秋田の被害は他の東北地方に比べて少なく展示は十分可能であるということ
そして決まっていたことを決まっていたとおりに(やれるのなら)やるべきだということ
という結論がでました

大きくて重たいものを東京から送るというのには疑問があったので
作品を自分で飛行機で運び、
額装はなしで展示させていただくことにしました

オープニングでワークショップを行う予定だったのですが
変更してかわりに版を公開制作したいと思います
ひたすら版を描いてますのでたまたま立ち寄ったかたが
ちらりと見てくださればそれでいいかと思います

今回失われてしまったたくさんのプライベートへの悲しい気持ちと
それでもこれから新しく取り戻すことのできるプライベートへの希望に対して
お祈りするかわりに描いてこようと思います
[PR]
by shizko | 2011-03-27 12:58 | something/anything

ありがとうございました

無事個展終了しました
ちょっとお立寄りいただきづらい場所にもかかわらず
師走に突入のお忙しい時期にもかかわらず
思いがけずいろんな方にお運びいただきました
ほんとうに感謝しています
どうもありがとうございました!

c0120492_2158882.jpg


制作していくうえで
また新しいはじまりを迎えられた気がします

夏に個展が決まってから
何年かに一度しか遭遇しないような出来ごと多発の濃ゆい日々
さぁもう次の場所へ行きなさいと
うしろから何かに押されているようです
生きてるってことはたとえ何があろうと
やはり面白くありがたいことなのですね

…って
これまた大袈裟って言われるのかなあ
それもまたよし
[PR]
by shizko | 2009-12-06 22:09 | something/anything

梅雨晴間

c0120492_1164933.jpg

通勤(通学?)途中シリーズ。
前回の森を抜けると、今、菖蒲園が満開。
どこからか集まったおじいちゃん達としばしうっとりしたら、もうすぐ学校です。

先日思いがけないメールをもらいました。
高校、大学の同級生。
最後にあったときは東京でキャリアウーマンだった彼女、
知らない間にアメリカ在住のセラピストになっていました。
久しぶりのメールでの再会は、
彼女の今の充実がこちらにもおすそわけされるような、
この菖蒲の花のような清々しい印象でした。

ブログリンクに彼女のブログを追加しました。
[PR]
by shizko | 2008-06-19 01:32 | something/anything

TVC3

David BowieはTVC15、と歌っていましたが、
わたくしの朝はもっぱらTVC3、すなわち3チャンネルではじまります。

そもそも、せっかく朝目覚められたってのに、
暗いニュースやらゴシップやらこの先のお天気なんか見せられてもなぁ。

その点NHK教育テレビの朝はほぼ15分おきに魅惑のラインナップが。
朝したくしながら見るのにちょうどいいのです。

クインテットもピタゴラスイッチもにほんごであそぼ、も見られます。
なかでも最近気に入っているのが、「シャキーン」という7:00からのプログラム。
樹木のおじさん(?)ジュモクさんと、
妖精(?)の女の子あやめちゃんのトーク番組(???)。

最近の早起きの原動力です。

c0120492_7355919.jpg


ここまで早起きしなくても、ジュモクさんとあやめちゃんは見られます。
[PR]
by shizko | 2008-06-03 07:38 | something/anything

なぞ

ゴールデンウィークでしたね。

c0120492_23502436.jpg


飛行機はなぜ飛ぶのかって理屈はまだよくわからない部分がある、ってのは
本当なんでしょうか?

押し入れにはいってジャンプしておりてポーズを決める、という一連の動作を
何回も何回も繰り返しても飽きず疲れず…。
子供はなんであんなに元気なんだろう。
自分はどうだったかな?と思い返すと、かなりすぐ疲れる子だった気がするだけに、
久々に親戚の子供と遊んで、このエネルギーはどこからくるんだろう??と
心底不思議に思った連休でした。むう。
[PR]
by shizko | 2008-05-08 00:00 | something/anything

4kg分

そういえば、数年前に入院したときにくらべ、4キロ体重が増えてました。
体脂肪率も見事に4パーセントアップしてたので、
こりゃおそらく完全に脂肪4キロ分増ということなのでしょう。

いかーん、と思いつつ、
4キロ分の脂肪が病気と闘ったのかしら、なんてぼんやり想像してます。

とりあえずもう少し脂肪を筋肉に変えないと。
版画を制作する人は腰を痛める人が多いのです。背筋と腹筋のバランス。

c0120492_115433.jpg


カンカンランラン世代のわたくし、もちろんパンダ大好き。
でもリンリンは一度も実際に見に行かなかったな…。
パンダちゃんみたいな体型も好きなんだけど。イエスメタボリック。

[PR]
by shizko | 2008-05-01 01:15 | something/anything

FOUR SEASONS

新しい名刺。
c0120492_1193029.jpg




ちょっと画像がボケてるのでわかりづらいですが、
活版印刷で作ってもらいました。
文字の部分が少しへこんでいます。気に入ってます。

新しい予感。カモン。
[PR]
by shizko | 2008-03-20 01:26 | something/anything

水木サン

c0120492_2162056.jpg

自伝や伝記はわりと好きですが
久しぶりにしびれる本に出会ってしまった…。


若いとき石版印刷の工場に勤めてたのがちょっと親近感。
(マイペースすぎてすぐクビになっちゃったけど…)

とにかくチャーミング。
そして美しく強い。
ほんもののマイペース。
ほんとにおすすめです。


そういえば妖怪の大家だけど妖怪怖いんだって。
そんなとこも素敵だなあと。

[PR]
by shizko | 2008-03-11 02:16 | something/anything

ハンガリーのママの知恵

こればっかり飲んでます。


もう1回行きたい国私ランキング第1位のハンガリー。
そういえば、スーパーでおみやげに、
クノールのインスタントスープ『フルーツ味』、買ったなぁ。。
あれ、どうしたっけ。。。


c0120492_23243056.jpg

[PR]
by shizko | 2008-03-06 23:32 | something/anything

ありがたし。

c0120492_2353381.jpg

アルミ版屋さんに電話で版の発注を。

注文だけじゃなく、「どうなる?!リトグラフの未来!」なんて話になったり、
思い返せばはじめてお願いしはじめた頃からすでにかなりの年月がたちますが、
その頃の話になったり。

リトグラフの版として使用するアルミ版は、
職人さんが目立てして下さってはじめて『版』として使えるようになります。

刷り上がったら額縁屋さんに大きなものはつないでもらい、
作品にあった額装を施してもらってはじめて展示できる状態になります

その他にも紙や箔や顔料や…、
いろいろなプロフェッショナルの力をお借りして、
私の作品は出来上がっているのだな、とあらためて思った次第です。

恐縮しつつ感謝しつつ…。今日もありがとうございます。


描き終わった版。
なんか捨てがたい。。
[PR]
by shizko | 2008-03-04 23:53 | something/anything