「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

カテゴリ:dream/daydream( 8 )

しかられた

c0120492_2312354.jpg




作品を作りながらこのありかたじゃだめなんじゃないかと
うすうすひっかかっていたもやもやがこのところあり

毎度夢の話で面目ないのですが

白髪の教授風情のドイツ人(?)おじいちゃんがでてきて
わかっているのに改善しないのは愚かなのか図々しいのか
どちらかとしか僕には思えないね
と皮肉たっぷりにおしかりを受け

夢の中ではわりかし頻繁に死んだり逃げたり追われたりしますが
それよりも目覚めてひんやり
朝見る夢は正夢なんだって…それじゃこれも?

コワ
[PR]
by shizko | 2009-02-05 23:11 | dream/daydream

ナチュラルボーン

考えごとの海に沈んでまして
目をとじてもイメージの洪水がフラッシュのようによぎりまくって
なんだか困っちゃった毎日(そういうことあるでしょ)
で、どうやら7月が終わり
ぼちぼち脳も疲れて果てて落ち着いて来た8月の今夜

c0120492_05396.jpg


さるすべりの花に埋もれるように眠っている小鳥を発見。。。

もしかしたら誰かが剥製を飾っているのかな?と勘違いしてしまいそうな
少し手をのばせばそのままつかめてしまいそうな位置で熟睡中

こんな無防備で野生で暮らして行けるの?と勝手に心配になったけど、
多分この小鳥はそんな心配は一切しておらず

まぁそういうことなんだよね〜多分、
と、ちょっと思ったりしました。
蒸し暑い。
[PR]
by shizko | 2008-08-04 00:24 | dream/daydream

ゆめとげんじつ

c0120492_23343885.jpg
ちょっと前ですが、
銀座でみかけた未来の車。
まんなかに乗ってる小さいロボがいろいろやってくれるらしい。
夢でみた話のようですが、本当の話。



駅までの道。
歩くより飛んだほうが早いし急いでいたので、
あまり人もいないしまぁいいかあ…と
飛び上がったのはいいものの、
電線にひっかかるは通りがかりの小学生が下からうるさいは、
やっぱり大人しく歩いておけばよかったかなぁ。。。

と思ったら、こっちはやっぱり夢でした。
そりゃ、そうか。
[PR]
by shizko | 2008-03-31 23:44 | dream/daydream

夢占い

久々に実家でお正月を過ごしておりました。
ころころするかWiiリモコンを振り回すかなんか食べてるか、といった
んもうのんびりすぎるお正月を満喫してまいりました。

しかし実家とはなんというか「睡眠」の相性があわない。
なぜか1時間おきに目がさめるし、
寝てる間じゅうものすごい変な夢を見てしまう。。。なんでかな。

今回もいろんなへんてこな夢を見ましたが、
なかでも妙なのは、
突然私の身体のいたるところからなぜか雲母が湧いて出る、というもの。
サイババのように手のひらから、だけじゃなく、
顔や腕やお腹や、すべてがもう粉っぽいし困ったなこりゃ。でした。
しかもその雲母を水にといて飲むから、と、全国の健康マニアが大行列。
「雲母って飲んじゃダメなんじゃないのかな」と思ったら目がさめました。

さて2008年やいかに。


c0120492_222481.jpgこれは本物の雲母です。
キラキラしてます。

[PR]
by shizko | 2008-01-06 22:08 | dream/daydream

O Come Emmanuel

不思議な出来事と日々の雑事に流されまくっており…、
そんな中にも感動的にありがたい出来事や幸せなこともあり。
静かでも激動?な毎日がゴーーーーっとすぎ、

で、もうクリスマスイブですね。ひい。

いつも素敵なシロウサロンで紹介されていたカーペンターズのクリスマスアルバム。
(12/5の記事みてね)

聞きながら思い出すのは…、
そういえば子供の頃、寒い朝、寝間着の上にガウンを着て、
ストーブにぴったりくっついて目が覚めるまでぼーっとしてたら
ガウンから煙がでたっけなぁ。。
そんな時、家でこういうのかかってたな。。。
懐かしい冬の景色。
ずいぶん幸せな子供だったなぁ、といまさら感謝してみたりして。


c0120492_1573425.jpg
大学院生作のちいさなお城。クリスマスっぽいかな。
[PR]
by shizko | 2007-12-24 02:02 | dream/daydream

起きたよ

その自覚があろうとなかろうと,
心や身になにがしかのダメージがあったらしい時、眠くて眠くてどうしようもなくなります。
困ったことにその上甘いものばかり食べたくなります。

c0120492_23542641.jpgスリイプ 2007



今回は素晴らしい友達と映画とモンブランと大福で案外早く復活。感謝。
[PR]
by shizko | 2007-11-14 00:00 | dream/daydream

教えてフロイト先生

c0120492_2330236.jpg
ボーナゲイン
2007



久々にウェブサイトをすこしだけリニューアルしました。
この作品の一部をトップページに使って遊んでみました…まばたきするから見てみてね。



 アトリエに天敵であるところの羽のはえた虫(とんぼとか、せみとか)が大発生して、
 それを食べにトカゲやイグアナが床にうろうろして口からはみ出た虫が暴れており、
 さらにそれを食べにタヌキがはいりこんできて、イグアナを頭からバリバリと…。
 そんな中、よせばいいのにギャーギャー泣きわめきつつ版に絵を描く自分。
という恐怖の夢を見ました。今思い出しても…嗚呼。

三島由紀夫がへその緒の上をはじめに歩いたものが
その人の天敵になる、って書いてましたが、(昔はへその緒を地面に埋めたらしい…ほんと?)
春生まれだから多分、へその緒の上を蝶々がひらひらしてたんだと思う。。。

しかし最近、寝れば虫が出てくる状態で、夢の中は一大昆虫ブーム到来中。
どうも夢占いによると恋愛大金星らしく、それだけが救い。いえい。
[PR]
by shizko | 2007-09-04 23:51 | dream/daydream

そういうことか

転機が近づくと人はやたらと眠くなる、というのは
テレビで聞いたお言葉なのですが。

小さいピアノが部屋中にあふれかえってて、
ふみつぶさないように注意しながら一個一個弾いてまわる巨人なわたし。
多分今日中に終わらないので、面倒になって最後は自作の「早く終われの歌」を乱打。
おとわとれーで、お、わ、れー。

おばあちゃんに囲まれて、
みんなが口々に「わたしの名前おぼえてるかしら?!」って
聞いてくるんだけど、これがまた誰一人として思い出せず。
そうこうしている間にもスターに群がるファンのように、
わたしの周りのおばあちゃんは増え続けおしくらまんじゅう状態に。
つ〜ぶ〜れ〜る〜〜〜。じゅんばんに〜〜〜〜!!!!


こんな夢が続いたあとに訪れた転機…、
それは急性胃腸炎で病院行きというものでした。なるほど。





c0120492_051982.jpg

「ナイスドリーム」
 
 2003

[PR]
by shizko | 2007-05-15 00:59 | dream/daydream