「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

カテゴリ:inside/outside( 32 )

ありがとうございました

秋田県galerie TURMでの個展が無事終了いたしました

c0120492_23201988.jpg


度重なる余震と停電のなか足を運んでくださったみなさまには心より感謝しております
本当にありがとうございました

またギャラリーのオープンも大変な中
しっかり会期を全うしてくださったgalerie TURMオーナーの加賀谷さんにも心から感謝しております

展示の様子をアップしたブログができましたのでご紹介します
galerie TURM 聖原司都子展



直接の被災はなかったとはいえ今もなお落ち着いた環境とは言い難い場所に位置する秋田の方々が
あの時期に作品を展示することに対してとても暖かく迎えてくださったこと
そしてどのような位置や立場にあろうと
できる人はできる限り今まで通りの生活をしていこうとすることの大切さを秋田の様々な場所で示していただいたこと

今回は本当にいろんなことを学ばせていただき
わたしにとって、展示をすること、の真の意味をあらためて考える機会になりました
秋田のみなさま、本当に本当にありがとうございました






また加賀谷さんともご相談をしたうえで、今回の売上全額を寄付させていただくことにしました

展示をする前に静かに加賀谷さんと決めていたことではあるのですが、
正直この時期に作品を買ってくださる方がいるとはあまり考えていませんでしたし
寄付をしますので買ってくださいというのは何か違うなとも思っていましたので
あまりこのことを言うことは控えていましたが
結果としてまとまった額を寄付できることになりありがたく思っています

[PR]
by shizko | 2011-05-01 00:45 | inside/outside

あけまして2011☆

本年もよろしくお願いいたします

昨年は生活上も職業上も制作上も
とにかく私の全てが天変地異の勢いで
がらりと変わりました
しかしどれもが素晴らしい変化で
ありがたいことに
多分今までの人生で1番幸せな年でした


制作の上では
リトルクリスマス展で日本中ほぼ同時期に
作品を展示していただいたことで
あらためて『版画』を表現手段にしていることの
意味を考えるよい機会になりました


素晴らしいじゃない版画
たくさんエディション刷れば
たくさんの人に同時に見てもらえて
さらにお安いだなんて
しかも紙だから持って帰ってそっとしまっておけるとは

しかも完璧なタイミングで
ウォータレスリトグラフという
新たな技法に出会い
ますます版画という手段と私の相性が
ぴったりとあわさったと感じております

そう
こういうことだったんだよね
というわけで
わかってしまった以上は
今年はたくさん刷ります



わたしの作品をお買い上げくださった方
作品を見てくださった方
展示してくださった方
全ての方に心から感謝しています
これがこんなに奇跡的なことだとは
いまいち分かっていませんでした
ごめんなさい

そんなことを初詣で神様にお詫びし
新たに新年の誓いをし
帰りに日本一美味しいんじゃないかしらという
見事なホットケーキをいただいたりして
2011年がはじまりました



c0120492_2401875.jpg


c0120492_240195.jpg


c0120492_2402064.jpg


c0120492_2402040.jpg

[PR]
by shizko | 2011-01-08 01:56 | inside/outside

2010

あけましておめでとうございます 本年もみなさまにとって素敵な一年になりますように



c0120492_1634848.jpg



今年の年明けの瞬間は何十年ぶりかで実家近くの神社へ
小学校のとき鼓笛隊の練習してた神社でひいてみたおみくじは大吉でした
願いごとは思わず早く叶うは待ち人は来るはお産は安産だは
そりゃあもう最強な一年になりそうです
来るべき変化の波でうまいことサーフィンに挑戦してみようと思っておりますゆえ
今年も何卒♪
[PR]
by shizko | 2010-01-04 16:31 | inside/outside

カヤック?

今日はアメリカに住んでる中学校からの親友が帰国したので飲んでました

大人になって自由になったことと
いま直面してるかなりな不自由について語り合い

でもほぼ子供の頃からお互い知ってると
その不自由ですら
なんとかしてみて?今のあなたならなんとかできるでしょ?

それがまるで神様から与えられたおもちゃのように思えるから面白い
…不謹慎な友達でごめん
それぐらい一目置いてるってことで許して


ふといま彼が住んでるシアトルの家までうちから行くとどうなる?と思いたち
グーグルマップでルートを検索したら

c0120492_23475938.jpg


…カヤックでハワイに???
その後ハワイからさらにカヤックでシアトル入りをすすめられ

いつかカヤックかついで水したたらせながらピンポンしちゃるからな
(でもなんで土浦から出国なんだろ???ハワイに近いの?)
[PR]
by shizko | 2009-08-07 00:05 | inside/outside

いろんな所に出かけた7月の締めくくりは
おばあちゃんの13回忌
せっかちな実家ルールにより渋滞を避けてかなりな早朝の出発

海ほたるについてもまだ朝早いし
c0120492_23451986.jpg


ありがとうを言ってお線香をお供えして
千葉のお墓は海の近くだけあって砂地なので
ヒールがめりこむめりこむ


さて翌日は都内でご紹介と打ち合わせをしていただき
11月に個展をさせていただくことになりました
また詳細はのちほどお知らせします

[PR]
by shizko | 2009-07-31 00:09 | inside/outside

つゆあけ

c0120492_101876.jpg


井の頭公園の夏の夕暮れです
ひんやりした風にぼんやりなだめられてきました

素晴らしいものとそうでないもの
楽しいものとそうでないもの
美しいものとそうでないものが
激しく目の前を横切る毎日でしたが
ひとまず休憩
きちんと見分けられる目も心も開いてるので心配ないらしい

そういえば昨日いい匂いの水にふんわり浮かんでる夢みました
[PR]
by shizko | 2009-07-20 01:24 | inside/outside

宇宙一周旅行

というわけで今夜は沖縄です
そして起きたらまたすぐ東京に帰ります

ほぼ24時間ほどしか滞在できないのですが
どうしても見たいライブがあったのです

まさにその名のとおり今夜宇宙にいってきちゃいました
人生史上最高のライブをみてしまい放心しています

c0120492_25133.jpg


放心してもおなかはすいたのでタコライス
えへへ

[PR]
by shizko | 2009-07-05 03:08 | inside/outside

かぜとおし

2ヶ月ほどブログをお休みしていたらすっかり梅雨ですね

大学の木版部屋にこんな張り紙が
c0120492_0192658.jpg


水性ってこの時期大変だよね

わたくしも心身ともにどうにも風のとおりが悪くなり
ちょっとカビてしまっておりましたが
こちらは一足先に梅雨明けしましたのでもう大丈夫
毎度ながらいろいろごめんなさい
(で すませるのもどうかと思うがごめんなさい)

うまいこと風が通ると思いがけない喜びも
ぽろぽろといただけるもので
そのうちのひとつ
先日ばったり10年ほどまえの卒業生に再開しました
すっかりきれいなお姉さんになっていた彼女は
10年のあいだに就職したり退職したり渡米して大学院いったり

いろいろあってまた制作を再開したとか
なんかうれしいなぁと思ったりして

アメリカでブログ見てましたと言われ
なんか恥ずかしいなぁと思ったりして

もうすぐ夏だし
[PR]
by shizko | 2009-06-30 00:35 | inside/outside

そわそわ

c0120492_21415213.jpg


とうとう八王子も満開です
帰宅するたび夜桜見物…
桜の花の香りになんとも座りごこちの悪いそわそわした気持ちになります
決して嫌な感覚ではないですがなんか落ち着かなくて困る

ところで
わたしがリトグラフをやろう!と思うきっかけは
学生時代にある方の作品を見て雷に打たれたからだったのですが

先日その「雷の君」に会ってしまった。。。
しかも舞い上がってしまいその話をしてしまった。。。

もうその時はめちゃめちゃ幸せ!っとしか思ってなかったけど
時間が過ぎるにつれ
ああもっと立派になってから会いたかったとか
何か余計なことを言ってしまったのではないかとか

多分あとしばらく思い出すたびにそわそわしちゃう
ああ複雑
[PR]
by shizko | 2009-04-07 21:49 | inside/outside

今日の幸せ

都内をぐるぐるしてました

c0120492_1571050.jpg


そりゃ大人になってもこわいものはこわいし
それでも決めなきゃいけないこともあり
自分が足下にもおよばないほどいつもがんばってる人に
くだしたとある決断について
がんばったね
とメールをもらいちょっと救われ

その後
肝臓も胃袋も足下におよばないナイスなともだちと
夜景という夜景を見まくり都会欲を満たしまくり
一日でお寿司とラーメンを食べまくりここ数日の空腹を栄養で満たしまくり


おまけにラーメン屋さんのお兄さんに
いい食べっぷりで!と
ほめ(?)られました
こっちは…微妙
[PR]
by shizko | 2009-03-28 02:21 | inside/outside