「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

shizco's news

szckyhr.exblog.jp

カテゴリ:eight prince days( 52 )

irresolute

なんだか落ち着かないので
せめてのんびりお風呂にはいってみよかなと


かわいこちゃんにいただいたクリスマスプレゼントをおともに


c0120492_0561095.jpgこのまんまるから


c0120492_0562467.jpgちいさなきいろいとりがでてきました



2010年になって一週間

もういいかげん気持ちを切り替えなきゃいけないんだろうけど
決めらんないんだよね
困っちゃった
と相談してみたら

泣かれちゃった(嘘)
[PR]
by shizko | 2010-01-08 01:45 | eight prince days

beautiful

c0120492_248367.jpg


先日2人忘年会をした大好きな友人からいただいたクッキーの箱
こちらこそと思いつつ
あまりにかわいいのでみなさまへの年末のごあいさつとして
つかわせていただくことにしました

目から血が出るほど涙が出たり
脳が沸騰するぐらい悔しかったり
身長が1ミリになっちゃうぐらい切なかったり
とにかく危機一髪ジェットコースターな一年で
近年稀に見る濃ゆいできごとがいろいろありましたが

そのたびに必ず助けてくれる方があらわれ
どろどろでずぶ濡れな私にあったかい毛布をかけていただいたおかげで
全てのできごとが大晦日は感謝で振り返ることができるという
相当幸せな1年でした
ありがとうございました
ほんとに
ほんとに

TODAY, IT'S A BEAUTIFUL DAY


よいお年をお迎えください
[PR]
by shizko | 2009-12-31 03:07 | eight prince days

もくもく

なんだか黙々と制作をしてまして
八王子からほとんど出ないうちに夏が終わってしまいそう

c0120492_22575977.jpg


これは下地の箔をはっているところです
集中力はいるけど単純作業…まさに黙々黙々黙々黙々黙々黙々

私の制作というのは
ぼんやりとした遠い記憶を何かをよすがに思い出すような
かすかに覚えているメロディをたよりに歌をうたってみるような
そんな行為にも近いような気もします

版を描いて紙に刷る工程のなかで
ひらめきのようにフィールドに必要なパーツが何かがまた思い出されて
次第に世界の層が重なっていくことで作品ができるので

時間もかかるけど
わたしは全部自分で刷らないと作品が多分作れないのだろうと最近つくづく思います

(…でも箔はりだけはいつも途中で「求む!アルバイト!」と思ってしまう精進と集中力の足りないわたし)
[PR]
by shizko | 2009-08-31 23:29 | eight prince days

おおそうじ

制作の毎日です

先日壁際にくっつけた机にむかって版を描いていて
ふと
もっと目の前が広々としたとこで絵を描きたいなと思い立ち
それから二日がかりでアトリエを大掃除+数年ぶりの大模様替えをしました
…試験前の受験生みたいですね


c0120492_0395731.jpg

願いをかなえたの図
けっこう気に入ってます

油絵とは違ってもともと机に版を置いて寝かせて絵を描くので
畳の部屋は案外むいてるかもしれない
そういえば大学では版画って洋画科とくっついてることが多いけど
ツールで科目をわけるなら油絵とはだいぶ発想の根本が違うんだから
ちょっと無理があるような

とか余計なことまで考えながらせっせと床ふいたりしたので
今日現在八王子1位日本18位宇宙56位ぐらいにはきれいなアトリエのはず
フフフ
[PR]
by shizko | 2009-08-10 00:53 | eight prince days

なつやすみ

ここ数日なんだかmacが御機嫌ななめでした
おっと雷にやられた?とビクビクしてみたけど
そういえば豪雨はふったけど雷落ちてない…
電源落としてたらなおった
夏休み??


c0120492_1374721.jpg
夏休みといえば今年も近所の穴場の畑から花火見物しました




朝から庭に水まいて蚊取り線香たいて
近所の風鈴の音バックにMartin Denny聞いちゃったりして

なんで夏休みになると早起き楽勝なんでしょうね
[PR]
by shizko | 2009-08-06 01:32 | eight prince days

invisible

言われてみれば…
暗いような…
カラスが急に鳴き始めたような…
でもふつうに曇り空といえばただそれだけのような…
というおそらく最大に太陽が欠けていたはずの八王子の空の様子
c0120492_115418.jpg


遅刻ぎりぎりまで粘ってみましたが
眺める方向が間違ってた?

雲に隠れた空のどこかに欠けたおひさまがある…と想像して

「人生初見」をおばあちゃんになるまで持ち越した

と思えば

見えなくてもちょっと楽しい気分  かな?
[PR]
by shizko | 2009-07-24 01:22 | eight prince days

今夜

七夕でさらに満月だなんて
お願いごとがものすごい勢いでかないそうですね

小学1年生のとき
「プールにはいるときシャワーをあびないですみますように」って
真剣にたんざくに書いたのを覚えています
水のシャワーがものすごく怖かったんだよねえ
…あ
このお願いかなってないなぁ

大人になってもたんざくに書きたいお願いごとはあるもので
でも野望とは違うのですよ
自力で実現する野望とは違ってただただひたすらひっそり心に願う何か

私のお願いごともみなさんのお願いごとも
どうかいつかかないますように


宇宙つながりで
ロンドンのサイエンスミュージアムというところで買った
ミュージアムグッズの宇宙飛行士ビリー
c0120492_2303975.jpg

ちゃんと背中になんか宇宙飛行士っぽい「あれ」をしょっています
[PR]
by shizko | 2009-07-07 23:23 | eight prince days

Le Petit Prince

c0120492_1351125.jpg


美人なおねえさんが切り盛りしているいつもの花屋さんから連れてきました
フルーツのような香りがします
頭が大きくて愛嬌があるけどとてつもなくエレガントで
まさに『星の王子さま』にでてくるばらの花のよう

明日の午前中には飛行機にのらなきゃいけないんだけど
帰って来たらもう枯れてしまっているのかも
でも連れて行く訳にはいかないんだよ…

王子さまの気持ちが少しわかったような
幾度となく読みましたが
ばらの花とのお別れのシーンが一番好きです
[PR]
by shizko | 2009-07-03 23:59 | eight prince days

when I was fourteen

14歳と戯れる(戯れていただいている?)日々が続いております

自分の14歳の頃といえば
海の底に重たい潜水服で潜らされて生活しているような
脳に一枚膜がかかっちゃったようで何もかもが遠くからぼんやりとしか聞こえず
ただひたすら眠くて退屈していて
唯一のスリリングなことといえば
いっそ我が身に不幸がふりかからないかとひそかに願ったりすることぐらいで

それはそれで幸せな環境だったのだろうけども
深海で溺れて腐り死ぬ前に
荒波に漂う大人になってほんとうによかった


我に返れば目の前のノイジーガールズのパワフルな振る舞いに
思わず笑っちゃいつつほっとしたりする今日このごろです
大人って楽しいよってことぐらいしか教えてあげらんないけど


隣家のおばちゃんにいただいた今日のおやつ
c0120492_22512929.jpg

こういう「あまじょっぱい」もののおいしさもようやくわかるようになってきた40歳現在…フフフ

[PR]
by shizko | 2009-02-19 23:20 | eight prince days

立春

c0120492_23324393.jpg


怒濤の1月が送別会をもって終了しました
やっと我に返る今日この頃です

新しいことをはじめるために今いた場所を卒業したのですが
出て行く人間を見送る人の優しさにつつまれまくり
感謝と面目なさとでいっぱいです

新しい場所で出会う人達にこの暖かさをお返しできるように頑張ります
どうもありがとう
[PR]
by shizko | 2009-02-04 23:40 | eight prince days